14:40 - 15:40
SESSION 02

e Sports

eスポーツはここまで来た

世界的な盛り上がりを見せるeスポーツ。日本でも「eスポーツ元年」と呼ばれた2018年、賞金総額1億円超の大会が開催され、「新語・流行語大賞」のトップテン入りを果たすなど、スポーツとして、ビジネスとして急速な発展を遂げています。さらに、「人が集まる場所」として認知されたeスポーツは、いまや地域活性化の切り札としても期待されています。このセッションの前半では、eスポーツの普及・発展に取り組むCyberZ社長の山内隆裕氏が、今後の展望や課題について語ります。そして後半には、世界トップレベルのプロeスポーツ選手が特設ブースに登場し、デモ対戦を実施します。熱く盛り上がるeスポーツの今を是非体感してください!
山内 隆裕
株式会社サイバーエージェント 常務取締役
株式会社CyberZ 代表取締役社長
山内 隆裕
山内 隆裕
2006年サイバーエージェント入社。
2009年にスマートフォン広告会社の株式会社CyberZの設立と同時に代表取締役に就任。
2012年に当時最年少でサイバーエージェント取締役に選ばれ、同社のスマートフォン関連事業を担う。
2018年にサイバーエージェントの常務取締役に就任。

CyberZでは、2015年からゲーム動画配信プラットフォーム「OPENREC.tv」、国内最大級のeスポーツ大会「RAGE」を立ち上げた。
2019年にはCyberZの子会社としてeスポーツに特化した広告マーケティング事業会社「株式会社CyberE」を設立。